メルピピアの性能評価

どーーーーーーん。
……失礼、取り乱しました。
これには深いワケがあるのです。

予言も常軌も道化で逸する 珍無類なエルフ少女

ルピピア ノーマル

装備腕輪
属性
天冥
個性剣,風,エルフ,ニックネーマー,アルカディア
風王(Skill),極風王(Skill),風王(VC)
書物オラクル(ナダラ火山)
戦闘開始時(星導覚醒必須)
味方全体消費MP-100%を付与(1ターン)[※強化前-50%]
ターン開始時
祈祷チャンス発動中
  • 味方全体腕力+知性+速度+全武器種ダメ50%up(5ターン)
祈祷ピンチ発動中
  • 味方全体全属性+物理耐性各30%up(5ターン)
  • 味方全体状態異常無効(3回)
[補足]祈祷とは
祈祷中の効果ターン開始時の効果があり、祈祷中に敵からダメージを受けると祈祷が解除される。ダメージを受けずに祈祷を維持できると上記のようなターン開始時の効果を得られる。解除されると祈祷中効果は即座に失われるがターン開始時のバフ効果は通常バフと同じで指定のターン回数まで有効となる。バリアでダメージ0の場合は解除されない。祈祷は他キャラの歌唱とも併用できる。
リンクアビリティ
風王陣展開時、前衛のアルカディアキャラのに応じて効果発生
2人以上:味方全体物理+魔法クリティカルダメージ20%up
4人以上:味方全体変幻自在(風)を付与
変幻自在…指定の攻撃属性に変更
状態変化アビリティ
他に前衛キャラがいる場合、祈祷中は敵の単体攻撃の対象にならない
未来予知・チャンスMP55
先制 祈祷 バフ
  • 祈祷を発動(5ターン)
  • 味方全体腕力+知性+速度+全武器種ダメージ50%up(5ターン)
  • 発動ターン中に[味方が誰も敵から攻撃されなかった]場合、ターン終了時に味方全体予知1蓄積。
祈祷中効果味方全体与えるダメージ50%up付与
ターン開始時効果味方全体腕力+知性+速度+全武器種ダメ50%up(5ターン)
未来予知・ピンチMP55
先制 祈祷 バフ
  • 祈祷を発動(5ターン)
  • 味方全体全属性+物理耐性30%up(5ターン)
  • 味方全体状態異常無効(3回)
  • 発動ターン中に[味方の誰かが敵から攻撃された]場合、ターン終了時に味方全体予知1蓄積。
祈祷中効果味方全体受けるダメージ50%カット付与
ターン開始時効果味方全体全属性+物理耐性各30%up(5ターン)+状態異常無効(3回)
予知
  • 予知はチャンスかピンチの条件達成で最大3まで味方全体に蓄積可能。
  • 予知蓄積数に応じてメルピピアのスキルによるバフ効果量増加(最大2倍)
  • 予知1つに付き全ステータス30up(最大90)。
超々ザクザク斬っ!MP61
単体攻撃 デバフ
  • 敵単体属性の攻撃2回(特大)
  • 対象の腕力+知性30%down(5ターン)
  • 対象にエレメンタルブレイク(風)3蓄積
    【ANOTHER ZONE展開時追加】
    エレメンタルブレイクの回数とデバフの効果量2
    エレメンタルブレイク…蓄積された回数分だけその属性のダメージ2倍。
    ANOTHER ZONE…ZONE覚醒した極・○○のZONEのこと。
    強化前・キャラクエ未解放の場合
    [MP49]…2回()デバフ20%/[MP27]…2回()デバフ10%
未来予知・安寧MP102
星導 バフ 回復
  • 自身安寧3蓄積
  • 味方全体の最大HP+MP30%up(5ターン)
  • 安寧ターン終了時に安寧を1消費し以下の効果発動
    自身シールド付与(5ターン/3000)
    味方全体HP+MP40%回復+状態異常回復
    【ステラバースト時追加】
    安寧の蓄積量が6に増加
    ターン終了時、味方全体デバフ全解除
シュビーン!MP38
先制 陣展開 バフ
  • 風王陣展開
  • 味方全体速度50%up(1ターン)
    【風王陣展開時追加】
    ZONE覚醒(極・風王陣)
    ZONE覚醒…ダメージ増加量up。他のZONEによる上書き不可2ターンで解除。
めっちゃヒール!MP42
回復
  • 味方全体HP1500+MP30回復
    【風王陣展開時】 HP3000+MP60回復
ぐっすりソード!MP18
先制全体攻撃 睡眠
  • 敵全体属性の攻撃()[対象が睡眠時ダメ10倍]
  • 睡眠付与
ステラアビリティ
ステラボードの解放には星導覚醒と天冥値ボーナスによるSPステラポイントが必要
各アビリティの獲得から強化までにはSP5必要
  • 安寧のHPMP回復量40%(強化前20%)
  • 味方全体消費MP-100%付与(1ターン)[強化前-50%]
  • 前衛に天の味方3人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積するの力が増加(強化前)
  • ステラバースト発動時、天の力が多い時、敵全体ターン終了まで属性耐性50%down(強化前25%)
ヴァリアブルチャント(VC)Lv3
烈火陣 補助
  • 風王陣展開
  • 味方全体ダメージ35%軽減バリア付与(1ターン)
    キャラクエ未開放 Lv2(25%) Lv1(15%)

 メルピピアは高火力の全体攻撃スキルを所持していませんが、星導覚醒することによって1ターン目限定で味方全体の消費MPを0にすることができます。これにより高火力の全体攻撃スキルを持ったキャラを誰でも周回キャラにすることができます。同様のアビリティはヴェレットも所持していますが、こちらは星導覚醒なしでMP0にできます。

 祈祷がよくわからない場合は、祈祷スキル発動時のバフを自動で毎ターンかけ直してくれる便利スキルという認識でOKです。また祈祷中効果の方は他のバフなどと併用できます。ただしダメージを受けると解除されてしまうため、全体攻撃を頻発してくるような敵とは相性が悪いです。全体攻撃はエニや守護スキル持ちのラディアスAS、ラブリASで肩代わりできますが、バフ効果自体は5ターン続くのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

 味方全体のステータスをアップさせる予知を蓄積させやすいのは味方が攻撃された時のピンチですが、火力には貢献できないので最初はチャンスを発動して5ターンバフをかけてからピンチに切り替えて蓄積させるのも手です。

 超々ザクザク斬っ!はデバフとエレメンタルブレイクを蓄積できて強力ですが単体攻撃である点は注意です。

おすすめスキル
未来予知・チャンス先制 祈祷 バフ
超々ザクザク斬っ!単体攻撃 デバフ
未来予知・安寧星導 バフ 回復
他候補…未来予知・ピンチ(耐久予知蓄積向け)、シュビーン!(ZONE)

 ステラゲージ蓄積要員としてのアルカディアの★5キャラはアルド、リュゼ、セリエス、サザンカです。

PT編成パーソナリティ(2種以上被り)
ヴェイナ[風/エルフ] シャノン[風/剣] シンシア[風/剣] (冥)ルイナ[風/剣/エルフ] (冥)モルガナ[風/剣]

タイトルとURLをコピーしました