アップデート情報まとめ

 Ver3.9.0が9月19日(木)に配信されます。シグレESと外典配布キャラのセンヤ実装。シオンNS星導覚醒も追加されるので★4の場合はアプデ前に★5にすればゲージ+1。書物カグツチはアナダン:ミグランス城で入手。
 外典『八千夜の咎とまつろわぬ刃1話実装。開始条件はメインストーリー第2部前編(55章)クリア。2話以降は毎月1話ずつ追加され、来春までの全7話で完結予定。キャンペーンは1日1回ひとひら無料ガチャ(10回で★5確定しずく有)とログボ石が50個に増量(12日最大600個)。外典1話を開始すると期間限定で石50個を獲得できます。また新機能として『装備セット』『キーまとめ買い』と各エリアマップの読み込み高速化が実装されます。

シグレES属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時自身に敵との速度差に応じたダメージ回避+迎撃+庇立て付与(1ターン)+敵全体挑発付与(3ターン/耐性無視)
  • 【ダメージ回避】ダメージを50%の確率で回避。敵との速度差に応じて最大90%
  • 前衛に普賢一刀流キャラ2人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積するの力増加(中)
  • ステラバースト時、天の力が多い時、自身ターン終了時までクリティカルダメージ50%UP
  • 自身が迎撃を発動した際にEXレベル+1(1ターンに1度のみ)
  • 【嗣子の覚悟】ターン開始時に嗣子の覚悟を蓄積していた場合、自身にターン終了時まで敵との速度差に応じたダメージ回避+庇立て付与(1ターン)+敵全体挑発付与(3ターン/耐性無視)+嗣子の覚悟消費
    庇立て…全体攻撃を自身でのみ受ける(被ダメ2倍)
  • 普賢一刀流・焉 単体デバフ回復補助
    敵単体に風属性の斬攻撃4回(特大)+腕力・知性30%DOWN(3ターン/最高累積3)+自身のHP35%回復+最大HP35%分のシールド+迎撃付与(3ターン)+金剛の構え状態に変化(永続)
    【迎撃効果】物理攻撃を受けた際に発動。敵単体に確定クリティカルの風属性の斬攻撃4回(特大3倍)+自身に嗣子の覚悟蓄積
  • 【金剛の構え】自身の耐久・精神・速度150UP+最大HP50%UP
  • 裂空阿修羅 全体ペイン補助
    敵全体に風属性の斬攻撃(特大3倍)+ペイン付与(永続)+最大HP35%分のシールド+迎撃付与(3ターン)+夜叉の構え状態に変化(永続)
    【迎撃効果】攻撃を受けた際に発動。敵全体に確定クリティカルの風属性の斬攻撃(特大35倍)+自身に嗣子の覚悟蓄積
  • 【夜叉の構え】自身の腕力・知性・速度100UP+最大MP30%UP
  • 旋空斬り 全体
    敵全体に風属性の斬攻撃(小)
    【金剛の構え時追加】HP最大時ダメージ3
    【夜叉の構え時追加】
    ターン中にダメージを受けていない敵に威力3
  • 颯返し 単体
    後攻敵単体に風属性の斬攻撃2回(中)+ペイン時ダメージ3
    【アナザーフォース非使用時追加】
    ターン中にダメージを受けていない敵に威力10
  • 変幻の型・仁王 全体バフ補助
    先制敵全体に風属性の斬攻撃(大)
    【金剛の構え時追加】
    威力5倍+自身最大HP30%UP(3ターン)
    【夜叉の構え時追加】
    クリティカル時ダメージ10倍+自身心技一体付与(3ターン)
    心技一体…最大MPに応じて物理ダメージ増加
  • 破勢の気合い バフ/補助
    味方全体物理耐性30%UP(3ターン)+自身物理耐性60%UP(3ターン)
    【金剛の構え時追加】
    味方全体魔法耐性30%UP(3ターン)+ダメージ50%軽減バリア付与(3回)
    【夜叉の構え時追加】
    味方全体下克上付与(3ターン)
    下克上…敵の強さに応じてダメージ増加
  • 爽籟剣舞 星導単+全体補助
    先制で味方前衛のキャラに連携付与(3ターン)+普賢一刀流・焉2回発動+裂空阿修羅を連続実行※スキル使用による構えの状態変化はせず、迎撃も付与しない
    【連携効果】味方の攻撃時に風属性の斬攻撃(極大2倍)+ウェポンブレイク(斬)3蓄積
    【ステラバースト時追加】
    連続実行する普賢一刀流・焉裂空阿修羅の威力4倍+ターン終了時まで敵との速度差に応じたダメージ回避
  • 一天四海に吹けや瑞風 EX必殺技全体補助回復
    敵全体に攻撃+臨機応変(斬)付与(3ターン)+味方全体HP・MP100%回復+踏ん張る付与
    ※臨機応変で敵の攻撃種別を斬にすることで裂空阿修羅の迎撃効果を強制的に発動できる
シオン属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、自身のスキル連撃数1回増加付与(3ターン)
  • 前衛に普賢一刀流キャラ2人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積するの力増加(中)
  • ステラバースト時、天の力が多い時、自身ターン終了時まで腕力・速度150UP
  • 普賢一刀流・徒桜 星導単体
    対象が火耐性の場合、ターン終了時まで弱点看破(火)付与+敵単体に火属性の斬攻撃(極大40倍)+ターン終了時まで自身に心血1蓄積
    【ステラバースト時追加】攻撃前に極・煌斬陣展開+心血を蓄積しない
    【心血】蓄積数に応じて普賢一刀流・徒桜威力DOWN
    弱点看破…敵の弱点を指定属性に変更(無効・吸収の場合は変更不可)
  • 普賢一刀流・龍 単体デバフバフ
    敵単体に斬攻撃(特大)+腕力30%DOWN+物理耐性(30→50)%DOWN(3ターン)+自身の腕力(35→75)%UP(3ターン)+自身のスキル連撃数1回増加付与(3ターン)
  • 火炎斬り 単体
    敵単体に火属性の斬攻撃(小5倍)+弱点時威力3倍
  • 小夜時雨 単体
    敵単体に斬攻撃(小)+付与(3ターン)+毒時ダメージ10倍
  • ツバメ返し 単体
    敵単体に火属性の斬攻撃2回(中5倍)+煌斬陣展開
  • 紅天狗 単体バフ
    敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)+火属性耐性(25→50)%DOWN(3ターン)+自身の刀ダメージ・火属性攻撃50%UP(3ターン)+クリティカル率UP(3回)
  • 鳳凰飛翔斬 単体バフ
    敵単体に確定クリティカルの火属性の斬攻撃3回(特大3倍)+自身の速度30%UP(3ターン/最高累積3)+連続使用時威力増加(最大4回15倍)

※緑字がスキル上方修正で変更・追加された部分

外典『八千夜の咎とまつろわぬ刃』1話

開始条件:メインストーリー第2部前編(55章)クリア
開始場所:現代ガルレア大陸 イナナリ高原

配布キャラ【センヤ】

新機能『装備セット

 一つ一つ装備しなくてもまとめて装備セットとして保存&呼び出しが可能に。探しやすいように保存したセットの名前も編集可能。

新機能『カード・キーまとめて購入

 アナダンをクロノスの石で周回する際に購入するカードキー数を指定して購入できるように。

今後のアップデート予定

 メニューなどのスクロールバーをつかんで動かせるように。ただし端末やOSによっては正常に動作しない可能性もあり。

外典『八千夜の咎とまつろわぬ刃
毎月1話追加 全7話

 みんなが描いたねこがゲーム内で登場。

 Ver3.8.60が9月5日(木)に配信されます。リンリーAS実装。星詠みの書架にメインストーリー第2部前編関連の書を6冊追加。イベントアイコンが多い一部マップの動作軽減処理が行われます。

リンリーAS属性装備天冥
  • 戦闘開始時自身体練3蓄積
  • ターン終了時付和雷同状態ではない場合、体練1蓄積
  • ターン終了時羽翼を蓄積している場合、猛襲企鵝球発動
  • 【羽翼】ターン終了時、PTがターン中に倒した敵の数に応じて1蓄積
  • 猛襲企鵝球 全体ペイン
    敵全体に火属性の打攻撃(特大)+前衛の拳キャラ数に応じて威力増加(最大4倍)+ペイン付与(5ターン/耐性無視)
    【羽翼1以上蓄積または体練3蓄積時追加】威力5倍+羽翼1消費または体練3消費して付和雷同状態に変化※羽翼を優先して消費
  • 火炎崩撃 単体デバフ貫通
    敵単体に火属性の打攻撃(大)+打・火属性耐性50%DOWN(3ターン)+自身にバリア貫通付与(3回行動)
  • 瞬炎乱打 単体バフ
    敵単体に火属性の打攻撃3回(特大3倍)+自身の腕力・知性70%UP(3ターン)
    【付和雷同状態時追加・絆に変化】威力25倍+確定クリティカル+付和雷同状態解除
  • 紅蓮灼勁功 星導単体補助/バフ
    敵単体に火属性の打攻撃(極大5倍)
    【付和雷同状態時追加】
    自身に下克上(敵の強さに応じて与えるダメージ増加)と心技一体(MP最大値に応じて物理ダメージUP)付与(5ターン)
    【ステラバースト時追加】
    威力7倍+自身に下克上心技一体付与(5ターン)+クリティカル時ダメージ50%UP(5ターン)
不具合
  • ver3.8.60修正済オルレイアのアビリティ「戦闘開始時 味方前衛後衛全体の通常攻撃枠のルナティック回数+1」がウツハラ適用されない
  • ver3.8.60修正済アナザーフォース中に韜晦の討手レンリの固有スキル『ブレイジングアップ』等の演出が表示されず、コープが蓄積しないことがある
  • ver3.8.60修正済説明書『協奏』の一部表示順に誤り

 Ver3.8.50が8月22日(木)に配信されます。コラボ『THE KING OF FIGHTERS[KOF]』開催。配布キャラとして京、舞、テリー、クーラの4人が実装。また異時層キャラ茨呪の艶女シェイネ実装。キャンペーンとしてKOFイベント開始で1000石、ログボ石増量で最大1000石、生放送リツイート達成で600石、プレイヤー招待で1000石計3600石が配布されます。
 さらに新規おかえりキャンペーンとしてメインストーリー1部、1.5部、2部中編をクリアしていない方はクリアする事でそれぞれ1000石獲得できます(最大3000石)。クリア済の方は対象外です。また新規の方は開始時に1000石、アナデンを過去にプレイしていた方で一定期間(今年5月1日~8月16日まで)一度もログインしていない方には10日間ログインで最大1000石入手できます。
 常設キャンペーンとして10章クリアでver2.9.10(~ガラムバレル)までの★5キャラを選んで獲得できる冒険の導きのしおり(星導ゲージの増加なし)が実装されます。こちらは既にクリア済でも獲得できます。

調整
  • ver3.8.50(8/23調整済)メインストーリーキャラのクラスチェンジに必要な詩篇10冊から5冊に緩和

茨呪の艶女
シェイネ
属性
装備天冥
  • 戦闘開始時敵全体挑発付与(永続/耐性無視)
  • 前衛で戦闘開始時、習得済みの最も強い固有スキル(フェイトフルラヴ)実行+味方全体に踏ん張る付与
  • 前衛に風か陰キャラが3人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積する冥の力増加(中)
  • ステラバースト時、の力が多い時、ターン終了時まで味方全体全属性耐性50%UP
  • フェイトフルラヴ バフ/補助デバフ
    自身と自身の前衛右枠味方荊棘の楔蓄積+オーバークリティカル付与(3ターン)+自身に庇立て迎撃付与+物理・魔法耐性40%UP(3ターン)
    オーバークリティカル…物理攻撃のクリティカルダメージUP。100%を超えた余剰分のクリティカル率に応じてオーバークリティカル発生率UP
    庇立て…全体攻撃を自身でのみ受ける(被ダメ2倍)
    【迎撃効果】
    物理か魔法攻撃を受けた際に敵全体に腕力・知性25%DOWN(3ターン/最高累積3)
    【荊棘の楔】
    異時層シェイネの幸運の4分の1HPとMP以外の全ステータスに追加+クリティカル率100%UP+毎ターン終了時、前衛に自身と荊棘の楔状態の味方がいる場合、自身に現HP30%ダメージを与え、荊棘の楔状態の味方のHP割合を自身のHP割合と等しくする
    ※幸運参照の上限は異時層シェイネが発動した固有スキルによって変化(200/300/400)
    ※荊棘の楔は自身と自身以外の1キャラのみ蓄積可能(複数の味方には不可)
    ※戦闘不能時、自身と自身以外の荊棘の楔全て消費
  • プランジ 全体
    敵全体に風属性の打攻撃(小/3倍)+自身に現HP30%ダメージ
  • テテ・ア・テテ バフ
    先制風王陣展開+味方全体腕力・知性・速度25%UP(3ターン)+物理クリティカル率100%UP(3回)
    【自身と前衛の荊棘の楔状態の味方に対して】バフの継続ターン数と回数2
  • マイ・ソレイス 補助
    味方全体状態異常無効(3回)
    【自身と前衛の荊棘の楔状態の味方に対して】吹き飛ばし無効付与(3回)
    【属性/攻撃種別ZONE展開時追加】ZONE覚醒実行
  • アドゥヒジョン 全体デバフ挑発補助
    先制で敵全体に陰属性の打攻撃(大)+速度50%DOWN(3ターン)+挑発付与(永続/耐性無視)+自身に現HP50%ダメージ
    【自身と前衛の荊棘の楔状態の味方に】ダメージ80%軽減バリア付与(3回)
  • マリディクション バフ/補助
    先制味方全体クリティカルダメージ・全武器種ダメージ25%UP(3ターン)
    【自身と前衛の荊棘の楔状態の味方に対して】バフ効果量2倍+連携付与(3ターン)
    【連携効果】
    味方の攻撃時に風属性の打攻撃(特大)+攻撃する味方のHPが低いほど威力増加(最大5倍)
  • トーデストリープ 星導全体デバフ補助
    敵全体に風属性の打攻撃(極大)+風属性耐性50%DOWN(3ターン/最高累積3)+自身のHPが低いほど威力増加(最大9倍)
    【ステラバースト時追加】
    威力5倍+自身と前衛の荊棘の楔状態の味方にバリア貫通付与(1回)
不具合
  • ver3.8.50(8/26)対応済特定条件下でKOFバトルフェイズのバトル開始画面から進行不能になることがある※エリアに移動アイコンを追加して対応
  • ver3.8.50(8/23)修正済アナザーフォース終了後、以下のスキルが正常に発動しないことがある。京:裏百八式・大蛇薙、舞:超必殺忍蜂、テリー:バスターウルフ、クーラ:ダイアモンドエッジ
  • ver3.8.50(8/23)修正済説明書『協奏/バトルコア選択画面』に誤記
  • オルレイアのアビリティ「戦闘開始時 味方前衛後衛全体の通常攻撃枠のルナティック回数+1」がウツハラ適用されない
  • ver3.8.50修正済ウツハラが竜の残魂2以上蓄積状態でVCを発動すると攻撃中にVCエフェクトが表示される
  • ver3.8.50修正済石化状態から回復したオボロが条件を満たしてもライジンモードにならないことがある

特別協奏コラボ『THE KING OF FIGHTERS』

 コラボ『THE KING OF FIGHTERS』が開催されます。コラボに開催期限はなくいつでも遊ぶことができます。プロローグを開始するにはメインストーリー3章、本編を進めるには13章のクリアが必要です。

ストーリークリアで入手できる配布キャラは4人

【草薙 京】

【不知火 舞】

【テリー・ボガード】

【クーラ・ダイアモンド】

 コラボでは通常とは異なる特殊バトルが行われ、以下の手順で進みます。

【1】ハンティングフェイズ
制限時間内にバトルコアを集める

【2】バトルフェイズ
集めたバトルコアでキャラクターを強化して3対3で戦闘

コマンド表を参考にして弱パンチなどを組み合わせて必殺技を放って戦う

 Ver3.8.30が8月8日(木)に配信されます。ジルバーAS実装。メリナNSの星導覚醒と顕現真武器が追加されます。また『ねこにっき』の交換アイテムに『女王猫武器シリーズ』が実装されます。キャンペーンとして9日から『ねこにっき』のお散歩ねこが1匹増えます。メリナが★4の場合やAS/ESしかいない場合はアプデ前に★5にすることで星導覚醒ゲージが1たまるので忘れずにクラスチェンジしておきましょう。メリナ★5に必要な『マルアハの書』はアナダン(ナダラ火山/ゼルベリヤ雷晶陰/失楽の都)で入手できます。

調整
  • ver3.8.30(8/14)歌唱状態の星導覚醒キャラクター(メリナなど)がステラバースト時に行動できるように調整
ジルバーAS属性地*装備天冥

*ASの攻撃スキルは無属性/弱点属性に変化

  • 前衛で戦闘開始時絶影状態に変化+ルナティック(捨身)(3ターン)
    絶影…ターン終了時、敵単体に確定クリティカルの防御無視の斬攻撃(特大)+対象が毒・ペイン時ダメージ増加(最大4倍)+残香を持つ敵には威力3倍+腕力・速度100増加+自身がターゲットされにくくなる(3ターン)
    捨身…攻撃時、ダメージ1.7倍+確定クリティカル+自身に現HPの20%ダメージ
  • 前衛で戦闘開始時、敵単体に残香蓄積+自身の攻撃属性を対象の弱点属性に変化(永続)
  • 前衛に冥キャラ3人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積する冥の力増加(中)
  • ステラバースト時、の力が多い時、ターン終了時まで味方全体剣刀斧ダメージ30%UP
  • 非アナザーフォース時通常攻撃変化サウザンドフェイス』…敵単体に残香蓄積+自身の属性を対象の弱点属性に変化(永続)
    アナザーフォース時通常攻撃…敵単体に斬攻撃(小)
    残香の対象は1体のみで複数の敵には蓄積できない
  • 死出の途 デバフ毒ペインバフ
    先制敵単体腕力・知性35%DOWN+物理耐性50%DOWN(3ターン)+毒・ペイン付与(耐性無視/永続)
    残香を持つ敵】デバフ効果量2
    絶影状態時追加】自身に無属性物理攻撃100%UP+クリティカルダメージ50%UP(3ターン)
  • 致命の一撃 単体
    敵単体に確定クリティカルの防御無視の斬攻撃(特大)+対象が毒・ペイン時ダメージ増加(最大4倍)
    残香を持つ敵】再度攻撃実行(2回追加)
  • ブレイドストーム 星導単体バフ
    先制で敵単体に斬攻撃(極大)+非アナザーフォース時のみ残香蓄積+自身の腕力・速度100%UP(3ターン)+シールド付与(3ターン/1500)
    【残香を持つ敵】ウェポンブレイク(斬)3蓄積
    【ステラバースト時追加】致命の一撃を連続で実行+絶影状態に変化+自身にルナティック(捨身)付与(3ターン)
メリナ属性装備天冥
  • 戦闘開始時、自身に前衛の西方キャラ人数分のカナフ蓄積
  • 攻撃種別ZONE展開時、自身が歌唱発動中の場合、ターン終了時に味方全体にZONEに応じた臨機応変(武器種変更)付与(1ターン)+MP50回復
  • 前衛に西方キャラ2人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積する冥の力増加(中)
  • ステラバースト時、の力が多い時、ターン終了時まで味方全体ダメージ50%軽減バリア付与(1回)
  • 君よ 翼となりて 星導単体/全体
    先制エルの唄発動+自身にインヴォーク3蓄積
    ターン終了時、いずれかの敵に水属性の打攻撃(極大)+インヴォーク消費+カナフ蓄積数に応じて威力増加(最大8倍)+インヴォークがなくなるまで再度攻撃実行(最大3回)
    【ステラバースト時追加】エルの唄発動後、習得済みの最も強い固有スキルとマハノ・マナを連続実行+ターン終了時攻撃の威力2
  • エルの唄 歌唱バフデバフ回復
    [修正前] 敵全体の腕力・速度15%DOWN(3ターン)
    [修正後] 先制歌唱発動(3ターン)+敵全体腕力・知性・速度25%DOWN+カナフ蓄積量に応じて効果量増加(最大40%)+自身にカナフ1蓄積
    歌唱効果:味方全体の受けるダメージ50%DOWN
    歌唱効果発動中、ターン終了時に自身のMP5%消費+味方全体のHP50%回復+状態異常回復+敵全体の腕力・知性・速度25%DOWN(3ターン)+カナフ蓄積量に応じてデバフ効果量増加(最大40%)+自身にカナフ1蓄積
  • セファ・ラジエル 単体バフ
    敵単体に水属性の打攻撃(特大)+味方全体の腕力・知性30%UP(3ターン)→腕力・知性・速度・全属性耐性50%UP(5ターン)
    【カナフ蓄積数に応じて】バフ・デバフの効果量増加(最大100%)
    【カナフ3蓄積時追加】味方全体に全武器種ダメージ50%UP(5ターン)
  • マハノ・マナ 単体/全体(魔)デバフバフ睡眠
    敵単体に水属性の打攻撃(特大)+物理耐性(25→30)%DOWN(3→5ターン)+睡眠付与+味方全体の物理・魔法クリティカルダメージ25%UP(5ターン)
    【カナフ3蓄積時追加】バフ・デバフ効果量2倍+味方全体に状態異常無効3回+吹き飛ばし無効3回
  • パワーオブテン 単体気絶
    先制で敵単体に打攻撃(中)+気絶付与+轟打陣展開
  • アシッドスマッシュ 単体デバフ
    先制で敵単体に水属性の打攻撃(小)+物理耐性(15→20)%DOWN+毒付与(3→5ターン)
  • レイン・オブ・マナ 全体バフ回復
    敵全体に水属性の魔法攻撃(大)+味方全体の最大MP25%UP(5ターン)+MP15%回復
    【カナフ3蓄積時追加】回復量とバフ効果量2倍

※アビリティや星導スキルは新規。緑字がスキル上方修正で変更・追加された部分

前verからの不具合
  • オルレイアのアビリティ「戦闘開始時 味方前衛後衛全体の通常攻撃枠のルナティック回数+1」がウツハラ適用されない
  • ウツハラが竜の残魂2以上蓄積状態でVCを発動すると攻撃中にVCエフェクトが表示される
  • 石化状態から回復したオボロが条件を満たしてもライジンモードにならないことがある
  • ver3.8.30修正済仲間キャラクターの行動が状態異常などでキャンセルされた際に行動完了扱いになってしまうことがある※仲間の行動を参照して発動する一部の効果が想定通りの挙動になるように修正
  • ver3.8.30修正済星詠みの書架『旅の呪いの書』CHALLENGEにおいて特定のタイミングで進行不能になる※アプデで修正予定

女王猫武器シリーズ追加

 次元の狭間のネコの皿にて交換できるアイテムに武器が追加。アビリティは防具と同じ獲得経験値UP。

 Ver3.8.20が7月25日(木)に配信されます。ウツハラ実装。伐竜姫譚の後日談サブクエが追加されます。また劇場イベント喝采に『伐竜姫譚』が追加。キャンペーンとして星詠みの書架のCHALLENGEクリア(1部11個と1.5部9個)でクロノスの石最大2000個とリポストキャンペーンで500個の計2500個が貰えます。CHALLENGEクリア済みの場合でも再度クリアする必要があります。また伐竜姫譚の復刻キャンペーンで3000個も獲得可能です(取得済みの場合はなし)。

不具合
  • オルレイアのアビリティ『戦闘開始時、味方前衛後衛全体の通常攻撃枠のルナティック回数+1』がウツハラ適用されない
  • ウツハラが竜の残魂2以上蓄積状態でVCを発動すると攻撃中にVCエフェクトが表示される
  • ver3.8.30修正済仲間キャラクターの行動が状態異常などでキャンセルされた際に行動完了扱いになってしまうことがある※仲間の行動を参照して発動する一部の効果が想定通りの挙動になるように修正
  • ver3.8.30修正済星詠みの書架『旅の呪いの書』CHALLENGEにおいて特定のタイミングで進行不能になる※アプデで修正予定

ウツハラ属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、自身に竜の残魂2蓄積+転竜の護り1蓄積
    竜の残魂…ターン終了時に消費して敵全体に雷属性の斬攻撃(最大3回)+対象に竜の爪痕蓄積
    転竜の護り…ステラバースト時の守護発動時に消費
  • 戦闘開始時ルナティック発動
  • ルナティック状態でターン開始時、自身のクリティカル率100%UP
  • 招雷陣展開時、前衛のアルカディアキャラ数に応じてリンクアビリティ発動
    2人以上:味方全体に魔法耐性20%UP
    4人:味方全体に変幻自在(雷)付与
  • 前衛にキャラ2人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積するの力増加(中)
  • ステラバースト時、天の力が多い時、敵全体ターン終了時まで雷属性耐性50%DOWN
  • ルナティック+ 補助守護
    先制でルナティック発動(3ターン)+自身帯電(追加攻撃)付与(3ターン)+ターン終了時まで守護付与+極・招雷陣展開
    ※戦闘中一度だけ発動可能
  • 廻転竜雷・阿頼耶 単体補助
    敵単体に雷属性の斬攻撃4回(特大)+自身竜の残魂3蓄積
    【招雷陣展開時追加】威力8倍+自身と自身の左右前衛味方シールド(最大HP50%)付与
  • 折伏の鎌 全体デバフ
    先制敵全体に雷属性の斬攻撃(小)+腕力・知性・速度10%DOWN(3ターン)
    竜の爪痕計5以上蓄積時追加】威力とデバフ効果量3
  • 無相の雷光 単体デバフ気絶
    敵単体に雷属性の斬攻撃2~4回(中)+斬耐性30%DOWN(3ターン)+気絶付与
    【弱点攻撃時追加】威力とデバフ効果量2倍+自身竜の残魂2蓄積
  • 即身成仏 単体
    後攻敵単体に雷属性の斬攻撃(中)+自身竜の残魂3蓄積
    ターン中にダメージを受けていない敵に威力10
  • 顕加の纏 バフ迎撃
    先制味方全体斬武器ダメージ・雷属性攻撃50%UP(3ターン)+自身迎撃付与(3ターン)
    迎撃効果:物理か魔法攻撃を受けた際に発動。敵単体に雷属性の斬攻撃2回(特大)+竜の爪痕蓄積数に応じて威力増加(最大10倍)+自身竜の残魂1蓄積
  • 蒼雷纏現・優鉢羅 全体バフ回復
    敵全体に雷属性の斬攻撃2回(特大)+自身心技一体(最大MPに応じて物理ダメージUP/3ターン)+味方全体HP1000回復+クリティカルダメージ30%UP(3ターン)
    +竜の爪痕合計蓄積数に応じて威力と回復量増加(最大20倍/7倍)
  • 雷咲・青蓮華 星導単体/全体
    ※攻撃対象に竜の爪痕3以上蓄積時のみ発動
    対象の竜の爪痕3消費して雷属性の斬攻撃(極大15倍)+対象外の敵に雷属性の斬攻撃(特大15倍)+竜の残魂1蓄積
    竜の爪痕3未満になるまで再度攻撃(最大3回)
    ※3未満の場合は不発、MP消費は初撃のみ
    【ステラバースト時追加】極・招雷陣展開+自身帯電付与(3ターン)
    転竜の護り蓄積時、転竜の護りを消費して自身にターン終了時まで守護付与
    転竜の護り非蓄積時、自身に転竜の護り蓄積
    ※再度攻撃時には発動しない

サブクエスト『あの日叫んだ夢のゆくえ』追加

 伐竜姫譚の後日談サブクエが追加されます。

 開始するには伐竜姫譚IIIのクリアとミグランス劇場の演目『クロエファミリーの日常』が必要です。劇場イベントは現代のユニガン右上の馬車から開始できます。劇場で演劇を繰り返して来場者数が100人を超えると支配人から脚本探しを依頼され、演目が増えていきます。クロエの脚本はエルジオン(ガンマ区画)で入手できます。

クロエファミリーの日常入手方法

 サブクエをクリアするとねこ装備『竜の子なりきりセット』を獲得できます。

喝采『伐竜姫譚』追加

 サブクエスト『あの日叫んだ夢のゆくえ』をクリアするとミグランス劇場に新たな演目『伐竜姫譚』が追加されます。

『竜の子の冒険』に冒険先追加

 冒険先が追加されるだけで新しい装備などは追加されません。既存の竜涙武器の素材や巻子などが入手できるのみです。またアルカディア拠点やメメルバ、暗黒の街で冒険の出発や結果確認が可能になります。

『死喰竜』の呼び出しが可能に

 ランダムエンカウントだった死喰竜(リントヴルム)を呼び出して戦闘できるようになります。死喰竜と戦うには伐竜姫譚Iをクリアして前線キャンプ北のアースウイング台地にある神槍の丘イベントを発生させる必要があります。

前verからの不具合
  • 石化状態から回復したオボロが条件を満たしてもライジンモードにならないことがある
  • ver3.8.20修正済第3部後編に登場する一部の敵を倒してもオーラが消えない
  • ver3.8.20修正済叡智の大会』メイジ級の『サウザンドブレイド』のオーラに説明文と異なる『知性UP』の効果が発動している
  • ver3.8.20修正済叡智の大会』ウォーロック級の『変幻自在のガラティコ』戦にて、バトルギミックのエフェクトと属性攻撃が異なる
  • ver3.8.20修正済武器『ヘカートシャッテン』を打ち直すと『サブメンバー時MP回復量UP』の効果量が半分になる
  • ver3.8.20修正済乗り物で移動するフィールドでクエスト中断を行うと現在地が別の場所に移動することがある
  • ver3.8.20修正済ねこ装備を装備した状態でねこにっきのねこを見つけた時、見つけたねこが同じねこ装備をしていることがある
  • ver3.8.20修正済バフまたはデバフ効果が発生する一部スキルで発動キャラクターが別のスキルで同じ種類のバフまたはデバフを発動した際に、本来効果が上書きされるところ、重ねがけになってしまうことがある※ターン終了時に発動するスキルにおいて発生
  • ver3.8.20修正済+(7/26対応済)アナダン『ジスモンデ』の交換不具合の順次対応
  • ver3.8.20修正済ステラバースト中にアルドの星導スキル『星竜斬』を使用した際に『対象の弱点に応じて属性変化』効果が発動すると威力が低下する
  • ver3.8.20修正済ユーインが生命着火状態でバトル終了すると一部イベントで生命着火状態のエフェクトが表示される
  • ver3.8.20修正済通常攻撃変化の一部スキルに対してアビリティの『通常攻撃強化』効果が反映されない
  • ver3.8.20修正済オボロ『ライジングビート』とサザンカ『必殺強裂薬研車』でバリア貫通バフをかけた瞬間にバフ回数が1消費される※スキル使用者自身のみの模様
  • ver3.8.20修正済フェルミナESの敵に氷爆符を蓄積できるスキルの攻撃がMissになった場合でも氷爆符が蓄積される

 Ver3.8.15が7月4日(木)に配信されます。韜晦の討手 異時層レンリフィーネAS星導覚醒(配布)実装。メインストーリー第3部後編に新イベントの島探索が追加されます。またアナザーダンジョン『ジスモンデ』が追加。キャンペーンとして7月5日(金)から24日(水)まで次元の狭間にグリーンキーx2、レッドキーx1が入った宝箱出現するので忘れずにアップデートしておきましょう。

不具合
  • 石化状態から回復したオボロが条件を満たしてもライジンモードにならないことがある
  • (7/11)修正済 (修正前に交換して既に不具合が発生していた場合については対応中未修正) アナダン『ジスモンデ』で複数交換できるアイテムを獲得した際、交換可能なはずのアイテムが選択できなくなる※交換アイテムを一度に全て交換した場合は発生しない
韜晦の討手 レンリ属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、自身を除く前衛のキャラにコープ付与+習得済みの最も強い固有スキル実行
  • ステラバースト発動時、の力が多い時、味方全体吹き飛ばし無効(2回)
  • 前衛にキャラ3人以上の時、自身が行動する際、蓄積するの力増加(中)
  • ブレイジングアップ バフ連携
    先制で自身の右枠味方コープ付与+味方全体腕力・知性・火属性攻撃50%UP(5ターン)
    【前衛コープ状態の味方】バフ効果量2倍+連携付与(5ターン)
    連携効果…味方の攻撃時に火属性の追加攻撃(特大/4倍)。攻撃種別は装備武器種に応じて変化
  • クラックショット 単体デバフ
    敵単体に火属性の打攻撃(小)+腕力・知性25%DOWN(3ターン)
    【前衛にコープ状態の味方がいる場合】デバフ効果量と継続ターン数2
  • ホブ・ノブ 補助回復
    味方全体HP治癒(大)MP治癒(10)付与(3回)+状態異常無効(1回)+状態異常回復
    【前衛にコープ状態の味方がいる場合】回復量と状態異常無効の回数3
  • ディールブレーカー デバフ
    敵全体物理・全属性耐性35%DOWN+速度35%DOWN(3ターン)
    +前衛のコープ状態の味方の数に応じて効果量と継続ターン数増加(最大50%/6ターン)
  • ディサイデッド バフ
    先制味方全体物理・魔法耐性25%UP(5ターン)
    【ZONEが展開されていない場合】烈火陣展開
    【属性/攻撃種別ZONE展開時】ZONE覚醒実行
    【前衛コープ状態の味方】バフ効果量1.6
  • トリガーラッシュ 単体バフ回復
    敵単体に火属性の打攻撃3回(特大)+味方全体HP30%回復+物理クリティカル率100%UP(3回)
    +前衛のコープ状態の味方の数に応じて威力増加(最大15倍)
  • オーバーロード 星導単体バフ
    味方全体クリティカルダメージ・全武器種ダメージ50%UP(3ターン)+極大威力のトリガーラッシュを連続で実行
    【前衛コープ状態の味方】バリア貫通付与(1回)
    【ステラバースト時追加】バフ継続ターン数2倍+連続実行のトリガーラッシュの威力3
前verからの不具合
  • ステラバースト中にアルドの星導スキル『星竜斬』を使用した際に『対象の弱点に応じて属性変化』効果が発動すると威力が低下する
  • ユーインが生命着火状態でバトル終了すると一部イベントで生命着火状態のエフェクトが表示される
  • 通常攻撃変化の一部スキルに対してアビリティの『通常攻撃強化』効果が反映されない
  • オボロ『ライジングビート』とサザンカ『必殺強裂薬研車』でバリア貫通バフをかけた瞬間にバフ回数が1消費される※スキル使用者自身のみの模様
  • ver3.8.15(7/11)修正済プラニエ島のボス戦勝利時に強制終了することがある
  • ver3.8.15(7/11)修正済プラニエ島ボス一部の状態異常を付与できない
  • ver3.8.15(7/11)修正済求道の大会の優勝直後、大会ガイドに『対戦相手の情報を聞く』を選択した際、別の対戦相手の情報が表示される※エリア移動で解消
  • ver3.8.15修正済ステラバースト時にミナルカASとユーインが同時に星導スキルを発動すると進行不能になることがある
  • ver3.8.15修正済第3部後編のレジナショップでアイテム購入後にエリア移動を行うと進行不能※再起動で進行可能に
  • ver3.8.15修正済マツリカの連携による攻撃で本来消費されないはずの『ウエポン/エレメンタルブレイク』が消費されてしまう
  • ver3.8.15修正済第106章以降、アナダンにワールドマップが追加されるが、マップだけで実際のアナダン実装は7月以降のアプデで追加予定

フィーネAS星導覚醒追加

アナザーダンジョン『ジスモンデ』追加

特急券スキップはできない

第3部後編新イベント プラニエ島『時の祭壇』島探索イベント

 イベント開始条件はメインストーリー第3部後編でプラニエ島に到達+紅のベビーライカ2体を含めたベビーライカを3体以上見つけていること

1
プラニエ島に行き、時空の穴発見イベント。
2
時の祭壇からライカを送り出して新たな島を発見する。送り出すライカによって発見できる島が変化。
3
発見した島で起きるイベントをこなす。イベントの解放条件などは島図鑑で確認。

 Ver3.8.10が6月20日(木)に配信されます。ミナルカAS実装。ユーイン星導覚醒も実装されるので★4の場合はアップデート前に★5にしないと覚醒ゲージがたまらないので注意しましょう。あわせてユーインの既存スキルの上方修正が実施されます。装備機能改修第2弾として装備のお気に入り登録機能が追加されます。武器・防具は20個、バッジ・グラスタは50個まで登録できます。フィーネASVC3修正ジルファニーにパーソナリティ『記憶喪失』追加。特急券にエントラーナ追加(PSなし)。

ミナルカAS属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、前衛にキャラ3人以上の時、極・烈火陣展開+自身スティグマタ1蓄積
  • ZONEアビリティ『心火』…味方HPが減少する度にHP減少量に応じて心火蓄積。蓄積数に応じて火属性ダメージUP。毎ターン終了心火3消費
  • アウトレイジ 補助
    スティグマタ蓄積時の通常攻撃変化
    スティグマタを消費してアウトレイジ状態に変化+守護付与(2ターン)+ドゥームを続けて発動
    ※戦闘中3回まで発動可能
  • ドゥーム 補助バフ回復
    先制敵全体挑発付与(3ターン)+自身最大HP35%UP+物理・全属性耐性35%UP+迎撃付与(3ターン)
    迎撃効果:敵単体に火属性の斬攻撃3回(特大)+自身のHPとMP20%回復
    【心火50以上蓄積時追加】バフの効果量と継続ターン数2倍+挑発と迎撃の継続ターン数2倍+迎撃の威力15倍+回復量2
  • モータル・シン 単体バフ
    敵単体に火属性の斬攻撃3回(特大)+エレメンタルブレイク(火)3蓄積+味方全体に物理・魔法クリティカル率100%UP+全属性攻撃50%UP(3回)
    【心火50以上蓄積時追加】威力15倍+バフの効果量と回数とエレメンタルブレイクの蓄積数2
  • オーヴァー・キル 星導単体回復
    スキル発動時のHPの10%を5回消費し、敵単体に火属性の斬攻撃5回(極大)+防御無視+消費したHP量に応じて威力増加(最大50倍/HP2000以上消費時)
    【ステラバースト時追加】極・烈火陣展開+攻撃後、自身にHP100%回復+デバフ解除+前衛に冥の味方が3人以上の時、心火50蓄積
テトラAS【バディ】
  • ルインカルナシオン/消費チャージ8:敵全体に自身の回復力(上限500)に応じた攻撃(防御無視)+味方全体のHP100%回復+戦闘不能回復+踏ん張る付与
    【前衛にミナルカASがいる時】ミナルカにスティグマタ1蓄積※アウトレイジ発動可能時のみ
ユーイン属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時生命着火状態に変化+心技一体(自身にMP最大値に応じて物理ダメージUP/1ターン)
  • ターン終了時、前衛にキャラ3人以上の時、生命着火状態に変化
    生命着火状態』…自身の最大HP100%UP。前衛でターン終了時に冥キャラが2人以下の時、生命着火を解除
  • ステラバースト時の力が多い時、ターン終了時まで味方全体にクリティカルダメージ30%UP
  • 前衛に武具パーソナリティ2人以上の時、バトル中に自身が行動する際に冥の力が増加
  • イラプション 星導単体回復
    敵単体に火属性の打攻撃(極大)
    【生命着火状態時】自身のHPを1になるまで消費し、消費したHP量に応じて威力増加(最大50倍/HP8820以上消費時)+発動後、生命着火状態解除
    【ステラバースト時追加】極・烈火陣展開+攻撃後、自身のHP100%回復+状態異常回復+デバフ解除+生命着火状態が解除されず、継続
  • デストリュクシオン 単体バフ
    敵単体に打攻撃(特大)+自身の腕力50%UP+味方全体の(槌・拳→全武器種)ダメージ50%UP(3ターン)
    【生命着火状態時】自身に現在HPの50%ダメージ+バフ効果量増加
  • ラーヴァインパクト 単体デバフ
    敵単体に火属性の打攻撃4回(特大)+物理耐性(25→50)%DOWN(3ターン/最高累積回数3)+自身の火属性攻撃(35→50)%UP(3ターン/最高累積回数3)
    +連続使用時攻撃回数増加(最大+2回)
    【生命着火状態時】自身に現在HPの20%ダメージ+消費したHP量に応じて威力増加(最大15倍/HP1680以上消費時)+自身のHPが50%以下になるまで連続で攻撃を行う(最大3回)
  • ファイアスマッシュ 全体ペイン
    敵単体→全体に火属性の打攻撃(小)+ペイン付与(永続/耐性無視)
  • ダブルスマッシュ 単体
    敵単体に打攻撃2回(小→中)+ペイン時ダメージ5倍
  • フレイムブレイク 単体デバフ
    敵単体に打攻撃(中)+火属性耐性(25→50)%DOWN(3ターン)
  • ショックフレイム 全体気絶
    先制で敵全体に火属性の打攻撃(大)+気絶付与
    【戦闘開始から1ターン以内】威力15倍

※緑字がスキル上方修正で変更・追加された部分

不具合
  • ステラバースト中にアルドの星導スキル『星竜斬』を使用した際に『対象の弱点に応じて属性変化』効果が発動すると威力が低下する
  • 第3部後編のレジナショップでアイテム購入後にエリア移動を行うと進行不能※再起動で進行可能に
  • ステラバースト時にミナルカASとユーインが同時に星導スキルを発動すると進行不能になることがある
  • ユーインが生命着火状態でバトル終了すると一部イベントで生命着火状態のエフェクトが表示される
  • 通常攻撃変化の一部スキルに対してアビリティの『通常攻撃強化』効果が反映されない
  • マツリカの連携による攻撃で本来消費されないはずの『ウエポン/エレメンタルブレイク』が消費されてしまう
  • オボロ『ライジングビート』とサザンカ『必殺強裂薬研車』でバリア貫通バフをかけた瞬間にバフ回数が1消費される※スキル使用者自身のみの模様
  • 第106章以降、アナダンにワールドマップが追加されるが、マップだけで実際のアナダン実装は7月以降のアプデで追加予定
  • ver3.8.1(6/21)修正済3部後編特定エリアで最初のバトル後に強制終了することがある
  • ver3.8.1(6/21)修正済ガラスの霊廟で特定の宝箱が開けない
  • ver3.8.1(6/21)修正済第114章のボスを難易度『STANDARD』『VETERAN』でプレイすると特定状況下で進行不能になる
  • ver3.8.1修正済 6月17日午前から昼過ぎ頃までにPC版で実装予定のないアップデートが実行されてしまう。アップデートが実行されるとゲームが起動できなくなる現在はアップデートの公開を停止しているため、該当の時間帯にPC版で起動(アップデート)していなければ問題なくPC版でプレイできる。対象アカウントにはプレイできない期間の補填を後日行う
  • ver3.8.1修正済 3部後編の特定エリアでフェイズシフトの出現確率が想定よりも低くなっている
  • ver3.8.1修正済 3部後編の特定エリアの宝箱を調べても反応しないことがある※再起動で取得可能
  • ver3.8.1修正済 一部端末などで叡智の塔の敵に『ブレインレコード』『しらべる』を使用しても正しいHPが表示されない
  • ver3.8.1修正済 叡智の塔の戦闘でチェンジで後衛に下がったキャラが敵スキル『フロストフォグ』『アイスキューブ』の攻撃対象になる事がある
  • ver3.8.1修正済 ギルドナが魔煌珠最大状態で『カラミティ』を使用するとエフェクトが正常に表示されない
  • ver3.8.1修正済 ガラスの霊廟で台から離れた位置で念力を使用した際に進行不能になる事がある※再起動で復帰可能
  • ver3.8.1修正済 修正前にAS獲得済みの場合は次元の狭間「時の忘れ物亭」に行くことで取得可能に。
    フィーネASヴァリアブルチャントLv3が、アナザースタイル獲得時に解放されない※次回以降のアプデで対応
  • ver3.8.1修正済 アナダン『忘郷のアトリエ』の煉獄/辺獄ボス戦でHPゲージを0にするとボスのバフデバフが解除される
  • ver3.8.1修正済 ソーサラーリング使用時のSEをOFFにする対応で強制終了を回避していたが、これを仕様とし本不具合の修正とした。
    協奏『救世の巫女と黎明の大樹』特定イベントにて強制終了する

装備のお気に入り登録機能追加

装備セットを呼び出せる装備プリセット機能は今後のアプデで予定

 Ver3.8.0が6月6日(木)に配信されます。新キャラクターのジルファニー実装。メインストーリー第3部後編でフィーネのアナザースタイル登場。配布クロノスの石はログボ最大2000個(50石40日)と生放送RTキャンペーンの600個。NPCからのアイテム一括交換機能追加(3部後編以前の交換は後日対応)。第3部後編開始で★5キャラ1体獲得CPやアルドやフィーネも含めた配布キャラの上方修正、パーソナリティ『魔剣』が追加されます。

ジルファニー属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時敵全体エレメンタルブレイク(水)3蓄積。更にキャラが前衛4人の時、自身にアステル蓄積+フルゴル状態に変化+自身にシールド付与(5ターン/6000)
  • ZONEアビリティ『点穿』…味方が単体攻撃でダメージを与える度に点穿1蓄積。味方が全体攻撃でダメージを与える度に点穿3消費。蓄積数に応じて水属性攻撃ダメージUP
  • インテンド バフ
    先制水天陣展開+自身腕力・知性・速度100%UP+精神統一(1ターン)
    【アステル蓄積時追加】バフのターン数5倍+ZONE覚醒実行
  • グラディアファヴル 単体バフ回復
    敵単体腕力依存による水属性の魔法攻撃3回(特大)+HP最大時ダメージ3倍+味方全体物理・魔法クリティカル率100%UP(3回)+HP3000回復
    【アステル蓄積時】威力7倍+エレメンタルブレイク(水)3蓄積
  • イリデッセンス バフ補助
    味方全体最大HP・MP30%UP+物理・全属性耐性30%UP+シールド付与(3ターン/3000)
    【水天陣展開時】バフとシールドの効果量2
  • アブシンデレ 単/全体
    敵単体腕力依存による晶属性の魔法攻撃(小)+敵の数に応じて威力増加(最大5体/10倍)
    【戦闘開始から3ターン以内】全体攻撃に変化+消費MP0
  • アルトムスピリトス 単体回復
    敵単体腕力依存による水属性の魔法攻撃(中)+自身のMP50回復+状態異常回復
  • アルミスルピトル 単体デバフ
    先制敵単体腕力依存による水属性の魔法攻撃(中)+速度50%DOWN(3ターン)+耐性を持つ敵の場合威力10
  • ペルトランシーレ 星導単体バフデバフ
    先制祈祷発動(3ターン)+敵単体に水属性の腕力依存による魔法攻撃3回(極大)+イリデッセンスを連続で実行
    【ステラバースト時追加】ターン終了時まで敵単体魔法耐性50%DOWN+威力30倍+バリア貫通+展開中のZONEを破壊し極・水天陣展開
    祈祷効果:味方全体にルナティック(心眼)+ダメージ30%カット付与
ぴーたん【バディ】
  • オーラ【点穿】:水天陣展開時に発動。味方全体の単体攻撃ダメージ20%UP。
  • 水流蹴撃/通常攻撃:敵単体に水属性の打攻撃(特大)。自身の攻撃力に応じて威力増加(最大7倍)【水天陣時追加】威力2倍+チャージ蓄積+1
  • 轟流乱舞/消費チャージ5:敵単体に水属性の打攻撃6回(極大)。自身の攻撃力(上限360)に応じて威力増加(最大30倍)【前衛にジルファニーNSがいる時】ジルファニーにシールド付与(5ターン/6000)+ジルファニーがフルゴル状態に変化、ジルファニーのスキルダメージ2倍(1回)
 次の4キャラに新たに『魔剣』パーソナリティが追加されます。
『アルド(12章クリア/次元の狭間に移動で追加)』
『ディアドラ』『アルテナ』『フラムラピス』
キャラ上方修正スキル(赤字部分)
アルド
アルド
星竜斬
【ステラバースト時】
味方前衛の天と冥の合計値に応じて威力増加(最大500/50倍)
※冥キャラ混成でも威力が出せるように
フィーネ
フィーネ
リフレッシュ
味方全体の状態異常回復+状態異常無効(1回/3ターン)
フェアリーライト
味方全体にHP治癒(大)・MP治癒(15)付与(3回)
乙女の決意
味方全体のHP回復(大)+MP回復20+物理耐性30%UP
+速度(30→50)%UP(3ターン)
+自身に純真を蓄積
シャイン
敵単体に魔法攻撃(小→中)
+魔法耐性25%DOWN(3ターン)+気絶付与
天使の唄
味方全体の全属性耐性(30→40)%UP(3ターン)
+ダメージ30%軽減バリア付与(1回/3ターン)
天使の唄 罰
敵全体に魔法攻撃2回(特大)
+物理・魔法耐性DOWN
+自身に純真蓄積
純真蓄積数に応じて攻撃回数・威力増加(最大7回/2→数値増加倍)
純真5蓄積時『フィーネ』に変化
天使の唄 フィーネ
敵全体に魔法攻撃7回(特大→威力増加)
+自身の冥の値に応じて威力増加
+味方前後衛全体のHP100%回復・戦闘不能回復
純真を全て消費
リィカ
リィカ
ヒール
味方全体のHP回復(小)+物理耐性20%UP+最大HP20%UP
パワーヒール
味方全体のHP回復(中)+物理耐性30%UP(3ターン)
+最大HP30%UP
マインドスタンプ
敵単体に打攻撃(小)
+知性(20→30)%DOWN+腕力30%DOWN(3ターン)
クラッシュスタンプ
敵単体に地属性の打攻撃(中)
+味方全体のクリティカル率100%UP(1回)
サンクトゥスレイ
敵単体に魔法攻撃(特大)
+打耐性物理耐性50%DOWN(3ターン)
+味方全体に治癒付与(3回)
ガイアスタンプ
敵単体に地属性の打攻撃(特大)
+味方全体の知性・腕力30%up(3ターン)
+HP最大時与えるダメージ3倍
エイミ
エイミ
ウィンドスマッシュ
敵単体に風属性の打攻撃(小)
+腕力・知性20%DOWN(3ターン)
チャージスタンス
味方全体の腕力(20→25)%UP(3ターン)
+自身の腕力(40→50)%UP(3ターン)
ダブルハリケーン
敵単体に風属性の打攻撃2回(大)
+物理・風属性耐性25%DOWN(3ターン)
サマーソルトキック
敵単体に打攻撃3回(小)+自身の速度50%UP(3ターン)
ブラストヘヴン
敵単体に風属性の打攻撃(特大)
+自身のクリティカル率100%up(3回)
+クリティカルダメージ4倍
+【AF時】AFコンボ倍率に応じて威力増加(最大300%/2倍)
サイラス
サイラス
水面斬り
敵単体に水属性の斬攻撃(小)+確定クリティカル
みね打ち
先制で敵単体に打攻撃(小)+気絶付与
+速度50%DOWN(3ターン)
水竜斬り
敵単体に水属性の斬攻撃(中)3倍
+ペイン付与(3ターン/耐性無視)
水天斬
敵単体に水属性の斬攻撃2回(大)+睡眠付与
+自身の水属性攻撃50%UP
無為・涅槃斬り
敵単体にクリティカル率補正有の斬攻撃3回(特大)
+ペイン時ダメージ2倍
+(HP99%以下時→常に)ダメージ3倍
円空自在流・蒼破
敵単体に水属性の斬攻撃(特大)
+自身の腕力・速度50%up(3ターン)
+味方全体の剣刀ダメージ50%up(3ターン)
+対象がペイン時ダメージ2倍
+バフの数に応じて威力増加(最大6種/3倍)
ギルドナ
ギルドナ
魔煌珠の最大値増加
※告知では6から10に増加とあるが間違いと思われる
ビーストスラッシュ
敵全体に斬攻撃(中)
+火属性耐性(25→35)%DOWN(3ターン)
ディストーション
敵全体に腕力・知性・物理耐性20%DOWN(2→3ターン)
+魔煌珠の蓄積数分だけデバフ効果量増加(最大2倍)
フォボスセイバー
敵単体に火属性の斬攻撃(特大)
+自身の腕力・速度30%UP(3ターン)
+自身のHP回復
+魔煌珠蓄積数に応じてバフの効果量増加

+自身に魔煌珠を蓄積
フレアブレイク
敵全体に火属性の斬攻撃(大)
+自身のクリティカル率70%UP(3→5回)
+HP治癒(最大値20%)・MP治癒(最大値20%)付与(5回)
カラミティ
敵全体に火属性の斬攻撃(特大)
+確定クリティカル(威力2倍)
+魔煌珠の蓄積数分だけ威力増加(最大4倍)
+スキル使用時に魔煌珠消費なし
アルテナ
アルテナ
魔煌珠の最大値が3→6に増加
魔煌珠蓄積効果が自身のクリティカル率UPから速度UPに変更
アビリティ追加
+自身の右枠味方の属性に応じた変幻自在を自身に付与
精霊剣
敵全体に斬攻撃(特大)+全属性耐性25%DOWN(3ターン)
+魔煌珠蓄積数に応じて威力/デバフ効果量増加(最大3倍/2倍)
+(ZONE→自身に付与された変幻自在)に応じた追加攻撃
+スキル使用時に魔煌珠消費なし
二連射
敵単体に突攻撃2回(小)+味方全体のMP15回復
ソード・エンハンス
自身に3割ダメージ→ダメージなし
+味方全体に(剣装備者→全武器種装備者)ダメージ50%UP(1→5ターン)
アフェクテーション
敵全体に腕力(20→25)%DOWN(2→3ターン)
+全属性耐性20%DOWN知性・速度25%DOWNに変更
天使の唄
味方全体に物理耐性(30→40)%UP(3ターン)
+治癒(中)付与(3回)
+ダメージ30%軽減バリア付与(1回/3ターン)
精霊式舞
敵単体に突攻撃4回(特大)
+味方全体に全属性攻撃25%up(3回)
+AFゲージに応じてバフ効果量増加(最大2倍)

自身に魔煌珠蓄積
【AF中】AF発動した瞬間のゲージ蓄積量に応じてバフ効果量増加(最大2倍)

 Ver3.7.20が5月23日(木)に配信されます。新キャラクターのマツリカ実装。ベルトランの星導覚醒と顕現『真・武器との巡り逢い』の追加。装備機能改修第1弾が実装されます。装備機能では武器、防具、バッジ、グラスタの着脱が同一画面で可能になります。ベルトラン★4.5の場合はアップデートする前に★5にクラスチェンジしておかないと星導覚醒ゲージが1たまらないので注意しましょう。

24日追記マツリカにパーソナリティ『魔獣』がない不具合。追加修正予定。

マツリカ属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時味方全体消費MP0(1ターン)
  • ステラバースト発動時、の力が多い場合展開中のANOTHER ZONE3ターン延長
  • 前衛に煉獄界キャラが2人以上の時、自身が行動する際、蓄積するの力増加()
  • イプノス・ヴァルゴ 単/全体睡眠
    敵単体腕力依存による魔法攻撃(中)+睡眠付与【戦闘開始1ターン以内追加】対象が敵全体に変化し威力5
  • イスィホ・セラピア 補助回復
    味方全体治癒(最大HP15%+最大MP15%)付与(3回)+状態異常無効(1回)
  • ソテリア・フォラス 単体補助
    先制敵単体に水属性の腕力依存による魔法攻撃(特大)+消魂付与+自身の右枠味方魂の力連携(3ターン)付与
    ※消魂と魂の力は複数に付与できない。
    魂の力:消魂が付与された敵の強さに応じてHPとMP以外の全ステータスUP(最大200)
    連携効果:味方の単体攻撃時に水属性の追加攻撃(特大15倍)、魂の力を持つ味方の武器種に応じて攻撃種別変化
  • ヴロヒー・プシュケ 補助
    先制水天陣展開+味方全体吹き飛ばし無効(1回)【水天陣時追加】ZONE覚醒実行【魂の力を持つ味方に】バリア貫通付与(3回)
  • メロディ・プシュケ デバフバフ回復
    先制敵単体腕力・知性・速度30%DOWN(3ターン)+味方全体物理・全属性耐性30%UP(3ターン)及びHP30%回復MP15%回復【消魂を持つ敵は】デバフ効果量と継続ターン数2倍【魂の力を持つ味方は】バフ効果量と継続ターン数と回復量2
  • フローガ・プシュケ デバフバフ
    先制敵単体物理・全属性耐性30%DOWN(3ターン)+味方全体腕力・知性・速度50%UP及び物理魔法クリティカルダメージ30%UP(3ターン)+【消魂を持つ敵は】デバフ効果量と継続ターン数2倍【魂の力を持つ味方は】バフ効果量と継続ターン数2
  • エレオス・キディア 星導単体バフ
    敵単体に水属性の腕力依存による魔法攻撃(極大)+味方全体物理魔法クリティカル率100%UP(3回行動)【消魂を持つ敵に】威力6倍+エレメンタルブレイク(水)3蓄積【ステラバースト時追加】威力8倍+ターン終了時、自身を夢心地状態に変化(1ターン)
    夢心地状態:行動不能+守護付与
ベルトラン属性装備天冥

緑色が既存スキルで変更・追加された部分。

  • ガーディアンランス(真・顕現):敵全体に突攻撃(特大)+挑発付与(3ターン)+自身の最大HPup(2000最大HPの50%up/最大累積回数3/3ターン)+迎撃[物理攻撃を受けた際にMP50回復](3ターン)【前衛にミグランス王宮キャラ2人以上の時】バフと挑発と迎撃の継続ターン数2倍
  • シルトシュトース:先制で敵単体全体に突攻撃(特大)+腕力30%DOWN(3ターン)+知性30%DOWN(3ターン)+ペインと挑発付与(3ターン/耐性無視)+自身に庇立て付与(3ターン)【前衛にミグランス王宮キャラ2人以上の時】庇立ての継続ターン数3倍
    庇立て…全体攻撃を自身のみの単体攻撃扱いとして受けるが被ダメージが倍になる。
  • ロックスラスト:敵単体に地属性の突攻撃(小)+突耐性と地属性耐性30%DOWN
  • クラッシュランス:敵単体に地属性の突攻撃(中)+味方全体のMP消費量30%DOWN
  • シールドスラム:敵全体に腕力と知性と速度15%→25%DOWN(3ターン)+気絶
  • アイアンクラッド:自身に物理耐性70%UP(3ターン)+吹き飛ばし無効(1回)+状態異常回復【前衛にミグランス王宮キャラ2人以上の時】継続ターン数2倍
  • 前衛で戦闘開始時自身物理・全属性耐性100%up(1ターン)
  • キングダムスピア/星導スキル:敵全体に地属性の突攻撃(極大)+突耐性50%DOWN(3ターン)+バリア貫通+自身鉄壁3蓄積【ステラバースト時追加】威力30倍+ターン終了時まで自身ダメージ100%軽減バリア付与
    鉄壁:ターン開始時に鉄壁を1消費し、自身ダメージ50%軽減バリア付与+全属性耐性50%UP(2ターン)+状態異常無効(1回/2ターン)+HP40%回復

装備画面リニューアル第一弾

 一つの画面でまとめて装備が可能に。

 クリティカル率や属性ダメ耐性、状態異常耐性などをスクロールして一括表示(バーを動かせる説明はなかったので恐らくスクロールバーはつかめない)。

 装備を変更した時の差分を色で表示。緑色がプラス(追加)、オレンジ色がマイナス(削除)項目。

 お気に入り機能などは今後追加予定。

 Ver3.7.10が5月9日(木)に配信されます。ヤクモASねこ日記(ねこを探して報酬ゲット。スタンプは毎週火曜リセット)、以前行われたメインストーリー第2~第3部各編開始で特定のキャラクターと出逢えるキャンペーンが復刻開催(前回受け取った場合はなし)。星天の導証に1日1回『位相増幅アンプ』停止防止機能追加。サザンカにパーソナリティ『採集』追加。クチナワキャラクタークエスト3がプレイ可能に。特急券先にオメガポリス(PS/アンプ結晶なし)追加。

ヤクモ AS属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、前衛が杖キャラ4人の時、極・幻魔陣を展開+錬魔50蓄積
    ZONEアビリティ『錬魔』…消費MP量に応じて錬磨蓄積(MP50消費で1)。1蓄積あたり魔法ダメージ1%増加(最大99)。AF中にダメージを与える度に蓄積数1減少。
  • デスマーチMP100+最大MPの10%を消費して敵全体に陰属性の魔法攻撃3回(特大)+味方全体にヤクモの消費MPの10倍分のシールド付与(最大5000/5ターン)※MPが足りない場合不発【極・幻魔陣時追加】味方全体に魔法クリティカル100%up(5回)+物理・魔法耐性50%up(5ターン)+錬魔15蓄積
  • オーバークロック/星導スキル:敵全体に陰属性の魔法攻撃(極大5倍)+全属性耐性50%down(5ターン)+防御無視+錬魔半分消費。錬魔蓄積数に応じて威力/デバフ効果量増加(最大10倍/2倍) 【ステラバースト時追加】味方全体バリア貫通付与(1回)+展開中のZONE破壊+極・幻魔陣展開+錬魔50蓄積
キュモス AS【バディ】

 バディの別スタイルはバディの詳細画面下にある[スタイル]から切り替えることができる。

  • オーバーカミング:敵全体に速度15%down+陰属性耐性15%down(3ターン/最高累積5回)+ブレイク付与+味方全体のMP10%回復(ヤクモは20%回復)【刻陰陣・幻魔陣時追加】チャージ蓄積量+1。ステータスによるスキル効果上昇(デバフ効果量104%up)
  • ラベージオブグリード/消費チャージ8:敵単体に自身の妨害力(上限600)に応じた防御無視の5回攻撃+ターン終了時まで腕力・知性50%down【前衛にヤクモASがいる時】ヤクモASがモード・ミゼル状態に変化、ターン終了までヤクモASに守護付与+味方全体HPMP100%回復

新要素『ねこにっき』実装

開始場所:次元の狭間

 ねこを見つけた回数メインストーリーの進捗により『にっきレベル』が上がる。レベルが上がるとねこの行き先が増え、1日で散歩に出かけているねこの数や1週間に貰えるスタンプ上限数が増加。

 日記に書かれたヒントを頼りに散歩に出掛けているねこを探して帰らせるイベント。ランダム報酬とスタンプ報酬の二つが貰える。

ランダム報酬…気まぐれで帰らなかったねこを何度も探し直すことで報酬が豪華になる。カードキーやクロノスの石が貰えることも。

スタンプ報酬毎週火曜0時にリセット。ねこを見つけるたびにスタンプが貰えて、スタンプがたまると防具と交換できる素材『オスソワ毛玉』を獲得できる。防具のアビリティは経験値up。

電影の明星シエル属性装備天冥
  • バトル勝利時、味方全体MP10%回復
  • 前衛でターン開始時、前衛の拳槌キャラ数に応じてエール蓄積。星導アビリティ獲得で戦闘開始時エール4蓄積。ターン開始時にエール4蓄積でオンステ状態に変化
  • 超エモ♪ラブハート:自身に全属性攻撃50%up+物理魔法クリティカル100%up(3回)【オンステ時追加】バフ対象が味方全体に変化+バフの回数2倍+味方全体にバリア貫通付与(2回)+敵全体にウェポンブレイク(打)3蓄積
  • ヒメ~ルインパクト:敵全体に雷属性の打攻撃(特大)+クリティカル時ダメージ15倍【属性/攻撃種別ZONE展開時追加】ZONE覚醒を実行【オンステ時追加】味方全体に腕力+知性+速度50%up(3ターン)2
  • 激映え★ビッグバン/星導スキル:先制で敵全体に雷属性の打攻撃3回(極大15倍)+防御無視+確定クリティカル【オンステ時追加】スキル実行前に『超エモ♪ラブハート』を実行+自身にリピート蓄積。リピート蓄積時、ターン終了時に敵全体に雷属性の打攻撃3回(極大15倍)+防御無視+確定クリティカル+味方全体のHP25%回復+MP10%回復+状態異常回復+リピートを消費【ステラバースト時追加】ターン終了時攻撃の威力2

新システム『位相増幅アンプ』実装

 フェイズシフト時の経験値にボーナスが付く。発生条件はメインストーリー第92章(第3部前編)クリア

1
フェイズシフト内で位相結晶(稀に発見)を持ち帰る(1日最大3回)。
2
脱出後、結晶で位相増幅アンプが起動。次のフェイズシフト突入時にボーナス発生。アンプ起動時はフェイズシフト内に位相結晶は出現しない(ストック不可)。
3
フェイズシフト脱出時にアンプは停止して終了するが、一定確率で停止せずにアンプがランクアップして次のフェイズシフトでも利用できるようになる。ランクアップすると獲得経験値のボーナスがさらに増加する。ランクアップは最大2回まで発生。
5月のアップデートで「星天の導証(サブスク)」に位相増幅アンプの停止を防いで継続利用できる機能(1日1回)を追加予定。

 7周年、Ver3.6.504月12日(金)に配信されます。クロノスの石はログインで1000個+本日の一品ログボで最大4000個+外伝『閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者』クリアで1000個(クリア済みでも取得可)+新外伝『未完の生命と瑕疵の楽土』クリアで1000個の計7000個入手できます。
 シェンファ、アナベルES、星導覚醒ガリアード、ヘレナが実装されます。

アップデートで不具合修正済み(4月12日20:10更新):外伝『未完の生命と瑕疵の楽土』バイクチェイスのチュートリアル進行不能ヒナギクASキャラクエ、協奏『救世の神子と黎明の大樹』で強制終了。

シェンファ属性装備天冥
  • 前衛でターン開始時、前衛味方の知性平均値に応じて自身の知性最大300up(※AF中にスキル使用で解除)
  • ブレイクダウン:先制で敵味方全体に知性50%up+腕力50%down+物理耐性50%up+魔法耐性50%down(3ターン)
  • トリニティ:自身に無属性魔法攻撃50%up+連撃数1回増加(3ターン)+味方全体に50%軽減バリア(5回3ターン)+ZONE覚醒【極・幻魔陣時追加】無属性魔法攻撃バフ2
  • ホライゾン:敵全体に魔法攻撃2回(特大8倍)+対象の防御無視、自身の知性に応じて威力増加(知性の値を加算/知性上限値2000)、攻撃後に敵のHP50%以上の場合再度攻撃
  • テッセラクト/星導スキル:敵全体に魔法攻撃5回(極大)+対象のHPが少ないほど与ダメージ増加(HP50%までダメージ増加/最大60倍)【ステラバースト時追加】敵全体の一部バフ効果が反転し、デバフ効果に変化(3ターン)+ターン終了時まで弱点看破[魔]付与
アナベル ES属性装備天冥
  • 前衛で戦闘開始時、天キャラ3人以上で『天の導き』発動(自身の腕力知性100up+心技一体)、冥キャラ3人以上で『冥の誘い』発動(自身のHP100%up+庇立て)
  • 聖騎士の軌跡:先制で味方全体にHP50%回復+MP15%回復+自身にシールド(3ターン/5000)【天の導き時】味方全体に与ダメージ+50%祈祷 【冥の誘い時】味方全体の被ダメージ-50%祈祷
  • ディヴァインダスク:敵全体に火属性の突攻撃2回(特大10倍)+味方全体に腕力知性速度50%up(3ターン)【天の導き時】バフ2倍+威力2倍+確定クリティカル+自身に槍ダメージ100%up(1ターン) 【冥の誘い時】バフ2倍+敵全体に腕力知性速度50%down(1ターン)+自身が物理か魔法攻撃を受けた際、敵全体に火属性の突攻撃2回(特大10倍)+味方全体にHP50%回復+MP15%回復+状態異常回復
  • ジャスティス/星導スキル:習得済みの最も強い固有スキルディヴァインダスク連続実行【ステラバースト時追加】追加で敵全体に火属性の突攻撃(極大30倍)を連続実行+EXレベル最大

 ガリアード、ヘレナの星導覚醒。前衛にガリアードとヘレナを編成すると戦闘開始時に両者に踏ん張る1回付与。

 レーシングゲーム『バイクチェイス』。素材でバイクを強化して最速タイムを目指す。

 メニューから難易度の一括設定が可能に

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