どーーーーーーん。
……失礼、取り乱しました。
これには深いワケがあるのです。
予言も常軌も道化で逸する 珍無類なエルフ少女
メルピピア ノーマル
装備 | 剣 | 腕輪 |
---|---|---|
属性 | 風 | |
天冥 | 天 | |
個性 | 剣,風,エルフ,ニックネーマー,アルカディア | |
陣 | 風王(Skill),極風王(Skill),風王(VC) | |
書物 | オラクル(ナダラ火山) |
戦闘開始時(星導覚醒必須) | |
---|---|
味方全体に消費MP-100%を付与(1ターン)[※強化前-50%] | |
ターン開始時 | |
祈祷チャンス発動中 | |
| |
祈祷ピンチ発動中 | |
| |
[補足]祈祷とは | |
祈祷中の効果とターン開始時の効果があり、祈祷中に敵からダメージを受けると祈祷が解除される。ダメージを受けずに祈祷を維持できると上記のようなターン開始時の効果を得られる。解除されると祈祷中効果は即座に失われるがターン開始時のバフ効果は通常バフと同じで指定のターン回数まで有効となる。バリアでダメージ0の場合は解除されない。祈祷は他キャラの歌唱とも併用できる。 | |
リンクアビリティ | |
風王陣展開時、前衛のアルカディアキャラの数に応じて効果発生 2人以上:味方全体に物理+魔法クリティカルダメージ20%up 4人以上:味方全体に変幻自在(風)を付与 変幻自在…指定の攻撃属性に変更 | |
状態変化アビリティ | |
他に前衛キャラがいる場合、祈祷中は敵の単体攻撃の対象にならない。 |
未来予知・チャンス | MP55 |
---|---|
先制 祈祷 バフ | |
| |
祈祷中効果:味方全体に与えるダメージ50%up付与 | |
ターン開始時効果:味方全体の腕力+知性+速度+全武器種ダメ各50%up(5ターン) |
未来予知・ピンチ | MP55 |
---|---|
先制 祈祷 バフ | |
| |
祈祷中効果:味方全体に受けるダメージ50%カット付与 | |
ターン開始時効果:味方全体に全属性+物理耐性各30%up(5ターン)+状態異常無効(3回) |
予知 | |
---|---|
|
超々ザクザク斬っ! | MP61 |
---|---|
単体攻撃 デバフ | |
|
未来予知・安寧 | MP102 |
---|---|
星導 バフ 回復 | |
|
シュビーン! | MP38 |
---|---|
先制 陣展開 バフ | |
|
めっちゃヒール! | MP42 |
---|---|
回復 | |
|
ぐっすりソード! | MP18 |
---|---|
先制全体攻撃 睡眠 | |
|
ステラアビリティ | |
---|---|
ステラボードの解放には星導覚醒と天冥値ボーナスによるSPステラポイントが必要 各アビリティの獲得から強化までにはSP5必要 | |
|
ヴァリアブルチャント(VC) | Lv3 |
---|---|
烈火陣 補助 | |
|
使い方・スキルなど
メルピピアは高火力の全体攻撃スキルを所持していませんが、星導覚醒することによって1ターン目限定で味方全体の消費MPを0にすることができます。これにより高火力の全体攻撃スキルを持ったキャラを誰でも周回キャラにすることができます。同様のアビリティはヴェレットも所持していますが、こちらは星導覚醒なしでMP0にできます。
祈祷がよくわからない場合は、祈祷スキル発動時のバフを自動で毎ターンかけ直してくれる便利スキルという認識でOKです。また祈祷中効果の方は他のバフなどと併用できます。ただしダメージを受けると解除されてしまうため、全体攻撃を頻発してくるような敵とは相性が悪いです。全体攻撃はエニや守護スキル持ちのラディアスAS、ラブリASで肩代わりできますが、バフ効果自体は5ターン続くのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
味方全体のステータスをアップさせる予知を蓄積させやすいのは味方が攻撃された時のピンチですが、火力には貢献できないので最初はチャンスを発動して5ターンバフをかけてからピンチに切り替えて蓄積させるのも手です。
超々ザクザク斬っ!はデバフとエレメンタルブレイクを蓄積できて強力ですが単体攻撃である点は注意です。
おすすめスキル
未来予知・チャンス…先制 祈祷 バフ
超々ザクザク斬っ!…単体攻撃 デバフ
未来予知・安寧…星導 バフ 回復
他候補…未来予知・ピンチ(耐久予知蓄積向け)、シュビーン!(ZONE)
ステラゲージ蓄積要員としてのアルカディアの★5キャラはアルド、リュゼ、セリエス、サザンカです。
PT編成パーソナリティ(2種以上被り)
ヴェイナ[風/エルフ] シャノン[風/剣] シンシア[風/剣] (冥)ルイナ[風/剣/エルフ] (冥)モルガナ[風/剣]