チルリル ES エクストラスタイルの性能評価

語り継がれなくたっていいのだわ!
そこにただチルリルたちが繋いだ
幸せな未来や豊かな生活があれば……

救世に天命を賭し、諸人の剣を導く鳳翼の子

ルリル エクストラスタイル

装備腕輪
属性
天冥
個性西方,剣,晶,甘党,聖職者
輝晶(Skill),極輝晶(Skill),輝晶(VC)
書物改典サクラメントx5(アナダン)
戦闘開始時
剣持つ救世主状態に変化(3ターン)
星導覚醒後のアビリティ獲得で発動。未強化は1ターン。
  • 全スキル消費MP0+スキル威力1.2倍
心の剣MP0
星導 貫通全体攻撃 補助
  • 剣持つ救世主状態時のみ発動
    敵全体属性バリア貫通攻撃4回(極大50倍)
    【ステラバースト時追加】
    の味方にターン終了まで変幻自在(晶)付与。バディチャージ5蓄積。
  • 発動後、剣持つ救世主状態解除。解除後はスキルを使用しても何も起こらない。
ルナティック+
バフ 3ターン(戦闘中一回)
  • 自身心眼3ターン)
    心眼…スキル威力+弱点ダメージup
フォトンメサイアMP76
全体攻撃 ペイン バフ
  • 敵全体属性の攻撃2回(特大)
  • ペイン付与(耐性無視/永続)
  • 味方全体クリティカル+魔法クリティカル100%up(5回行動)
    +属性攻撃50%up(3ターン)
    【剣持つ救世主状態時追加】
    前衛の味方の数に応じて威力増加(最大15倍)
    強化前・キャラクエ未解放の場合
    リジェクト(MP69)…2回()、クリ(4回)、晶40%、最大12
    ジャッジ(MP66)…2回()、クリ(3回)、晶30%、最大9
ピュアパージMP25
先制全体攻撃 デバフ
  • 敵全体属性の攻撃(小)
  • 腕力+知性25%down(3ターン)
    【1ターン目使用時のみ】
    デバフ効果量増加(50%down)
ベネディクションMP20
先制 陣展開 バフ
  • 輝晶陣展開
  • 味方全体最大MP30%up(5ターン)
    【輝晶陣展開時追加】
    ZONE覚醒(極・輝晶陣)+バフ効果量2倍(60%)
    ZONE覚醒…ダメージ増加量up。他のZONEによる上書き不可2ターンで解除。
ストレイシープMP30
攻撃 バフ
  • 敵単体属性の攻撃(中)
  • 味方全体全属性耐性50%up(1ターン※の味方5ターン)
トラストアポストロMP45
全体攻撃 バフ
  • 敵全体属性の攻撃(大)
  • 味方全体連撃数に応じて威力増加効果を付与(5ターン/最大5ヒット3倍)
    の味方は全武器種ダメージ50%up(5ターン)
プロミストランドMP35
先制 バフ
バフの継続ターンはの味方は1ターン、の味方は5ターン
  • 味方全体腕力+知性+速度100%up
    +心技一体精神統一付与
    【剣装備者に追加】
    スキルの連撃数1回増加
    心技一体…MP最大値に応じて物理ダメージup。
    精神統一…MP最大値に応じて魔法ダメージup。
EX必殺技MP0
全体攻撃 デバフ デバフ解除
アナザーフォース中に必殺技ゲージをためると自動発動
  • 敵全体に攻撃
  • 敵全体弱点看破()付与(1ターン)、バフ全解除
  • 味方全体デバフ全解除
    弱点看破…指定の属性を敵の弱点にする。ただし敵が指定属性に対し吸収・無効の場合は除く。
ステラアビリティ
ステラボードの解放には星導覚醒と天冥値ボーナスによるSPステラポイントが必要
各アビリティの獲得から強化までにはSP5必要
  • 戦闘開始時、剣持つ救世主状態に変化(3ターン[強化前1ターン])
  • 星導スキル『心の剣ダメージ強化(特大→極大)
  • 前衛に冥の味方3人以上の時、バトル中に自身が行動する際、蓄積するの力が増加(強化前)
  • ステラバースト発動時、の力が多い時、展開中のANOTHER ZONE継続ターン数を3ターン延長(強化前2ターン)
    ANOTHER ZONE…ZONE覚醒した極ZONE
ヴァリアブルチャント(VC)Lv3
輝晶陣 回復
  • 輝晶陣展開
  • 味方前衛後衛全体HPMP30%回復
    キャラクエ未開放 Lv2(25%) Lv1(20%)

キャラクタークエスト
[古代] ゾル平原:13章クリア、Lv5
[古代] ティレン湖道:13章クリア、Lv30★4
[古代] ゲヴュルツ教会本部:外典『剣の唄と失楽の翼』10話クリア、ES所持

バディモケ
攻撃189魔力135
支援135妨害441
速度265回復135
オート
スキル
通常攻撃
モケの遠吠え
  • 敵全体の腕力+知性各10%down(3ターン/最大累積30%)
    ステータスによりデバフ量up
  • AFゲージ小回復
  • チャージ1蓄積
    【ANOTHER ZONE展開時追加】
    チャージ+1(計2)
チャージ
スキル
チャージ5消費
  • 敵全体固定ダメージ1x5
  • 気絶付与
  • 物理+全属性耐性50%down(1ターン)
    【前衛にチルリルESがいる場合】
    味方全体ルナティック(心眼)付与(1ターン)
    チルリルESが剣持つ救世主に変化(3ターン)
オーラ[追い込み] 敵に弱点でダメージを与えると発動
  • 味方全体クリティカルダメ+魔法クリティカルダメ各30%up(永続)
オーラ[不思議な生き物] 特殊系統の環境発生時に自動発動
  • 味方全体バリア貫通付与

 ※モケはチルリルES入手時に獲得。クラスチェンジでESにしても獲得可能。

おすすめスキル
心の剣星導 火力貫通 変幻自在晶 バディチャージ
プロミストランドバフ 心技一体 精神統一
フォトンメサイア攻撃 ペイン バフ
他候補…ベネディクション(ZONE覚醒)トラストアポストロ(連撃武器種バフ)

AF→プロミストランドフォトンメサイア
アタッカー全員冥→プロミストランド→AF→フォトンメサイア
心の剣SB時に使用するように心掛けるとモケのチャージスキルで即救世主状態になれます。SB時にZONE覚醒していればZONEの継続ターンを3ターン延長可能です。

PT編成パーソナリティ(2種以上被り)
メリナ[晶/西方/甘党/聖職者] メリナES[西方/甘党/聖職者] ミストレア[晶/西方] クラルテ[晶/西方] ロゼッタ[西方/聖職者] プライ[西方/聖職者]

ステラアビリティ効果を発揮させるため、冥の味方は前衛3人以上が望ましいです。バフ効果や継続ターンの違いが大きいため、他アタッカーは冥がおすすめです。

 チルリルESが星導覚醒することで初ターンから消費MP0で使える心の剣バリア貫通極大50倍の4回攻撃というとんでもないぶっ壊れの周回殲滅スキルです。高難度の耐性・吸収持ち以外のザコ敵はこれ一つで倒せてしまいます。チルリルというかキルキルです。

 ただしHPにストッパーがある敵に対してはどんなにダメージを与えても一定量までしか減らないため、そこから先は心の剣以外の火力が必要になってきます。ですが心の剣が折れて救世主状態が解除されたチルリルの殲滅力は大幅に低下しています。

 そこで登場するのがプロミストランドです。これは先制味方全体の腕力+知性+速度100%upし、心技一体精神統一を付与するというとんでもないぶっ壊れのサポートスキルです。天の味方には1ターンしか効果ありませんが、バフを受けた味方は間違いなく速やかに残りのHPを削ってくれるでしょう。約束された遊園地です。

 心の剣って1回使ったら終わりだから救世主状態も維持できてバフと確定永続ペインも撒けるフォトンメサイアの方が使いやすくない?と思うかもしれませんが、実は心の剣を再使用する方法があるんです。それがバディのモケです。

 なんとモケチャージスキルでチルリルESを剣持つ救世主状態にしてくれるのです。チャージがたまる度に何度でもチルリルは救世主になれるのです。でもチャージためるのに5ターンかかるし……と思うかもしれませんが、一気にチャージを5ためる方法があるんです。それがSB心の剣です。

 なんとSB(ステラバースト)時に心の剣を発動させるとバディのチャージが5たまるのです。つまり心の剣を2回連続で撃つことも可能です。前衛に冥の味方を3人以上入れると冥の力がたまりやすくなるアビリティをチルリルは所持しているので冥キャラを最低でも3人は入れましょう。

 でもそんな都合よくSB心の剣使えないし……と思うかもしれませんが、なんとモケはZONE覚醒(ANOTHER ZONE)時にチャージ蓄積量が+1されて1ターンで2たまるようになるのです。つまり3ターンでチャージスキルが使用可能になります。

 でも覚醒ZONEって2ターンで解除されるし……と思うかもしれませんが、なんとチルリルはSB時に展開中のZONE覚醒3ターン延長できるアビリティも持っているのです。つまり5ターンの間モケは毎ターン2ずつたまるようになります。ZONE覚醒するキャラはなるべくモケ(速度265)よりも先に行動できるようにしましょう。

 チルリルESはベネディクション輝晶陣を展開できます。そして輝晶陣を展開した状態で更にベネディクションを使用するとZONE覚醒して極・輝晶陣を展開できます。また味方全体最大MPを30%(冥キャラは60%upするので約束された遊園地による心技一体精神統一の効果も飛躍的に上昇します。

 でもベネディクション2回も使うのは面倒くさいでしょ?そう思ったあなた、安心してください。そんなときはアルマASです。アルマASは前衛に晶のキャラが2人いれば戦闘開始時に輝晶陣を展開してくれます。そうです。前衛にチルリルESとアルマASを入れれば、ベネディクションを1回使うだけでZONE覚醒できてしまうのです。

 ご覧ください、森で戯れる二人の愛らしい姿を!まるで天使ではありませんか!この二人は必ずPTに入れるべきです!

 でも前衛に晶のキャラ2人じゃなくて4人入れたらアルマASが極・輝晶陣展開してくれるからベネディクションなくてもいいでしょ?そう思ったあなた、その通りです。必要ありません。

 ですが極ZONEは2ターンで解除されます。解除された後にベネディクションを2回使えばまた極ZONEを展開することができるのです。

 みなさんご存じでしたか?ZONE覚醒は1キャラに付き1回までしかできないという制約を……。私は今知りました。雰囲気でプレイしているのでわからないことだらけです。わかっていたはずなのに3か月後くらいにはもう忘れていたりするのです。

 でも本当にZONE覚醒は一人1回しかできないのでしょうか?もしかすると操作系能力者の運営さんがまた嘘をついている可能性もあります。或いはZONE覚醒実装から時間も経っているので仕様変更が行われた可能性も否定できません。そこで実際に確認してみることにしました。

 まずアルマAS含めた晶キャラ4人でZONE覚醒極・輝晶陣展開します。

 次に極・輝晶陣が解除されるまでターン送りします。

 申し訳ありません。テトラさんが敵を倒してしまいました。検証しているとこういうことはよくありますよね。

 バディをキュモスに変更しての再チャレンジです。1ターン目はアルマASのアビリティ効果で極・輝晶陣が展開されています。残り3ターンになっているのはターン中に覚醒するかターン開始に覚醒するかの違いでしょう。ベネディクションも使用したターンを含めれば実質3ターン覚醒になります。バフのプロミストランドも同様に天キャラには1ターンとなっていますが、このゲームの表記では使用したターンは含まれないので実質的には先制で2ターン維持できています。

 ターン送りを続けると4ターン目に極・輝晶陣が解除されます。

 4ターン目にチルリルがベネディクションを使用して通常の輝晶陣を展開します。

 通常版はZONE覚醒のようなターン制限はありません。上書きなどをされない限り永続です。

 5ターン目にチルリルが再度ベネディクションを使用してZONE覚醒させます。

 アイコンに矢印が付いているのがZONE覚醒の目印です。

 きちんと極・輝晶陣が展開されています。もしかすると同キャラ関係なくZONE覚醒は戦闘中1回のみにサイレント修正されているのではないかと思いましたが杞憂だったようです。

 8ターン目に極・輝晶陣が消滅します。この時、元の輝晶陣も残りません。

 チルリルがベネディクションを使用して通常の輝晶陣を再度展開します。

 9ターン目。この状態で再度ベネディクションを使用してチルリルが2回目のZONE覚醒をできるかどうかが問題です。やってみましょう。

 無理でした。

 つまりZONE覚醒は一人1回しかできません。今回の検証でいえば、アルマASとチルリルESが1回ずつ行ったということです。運営さんはいつでも正しいです。150連してもピックアップの星導キャラが出ないからといって運営さんを疑うのはよくないのでやめましょう。元気を出してください。1か月前は14000個あった私の石は現在215個です。

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